何かまもるものはありますか?

ポケモン―ローテとかトリプルとか周回 時々スパロボ

TGAオフレポ及び使用構築【ローテ】

3月16日に行われた東京大学ゲーム研究会主催のローテオフに行ってきました。

  結果は予選リーグで3勝2敗での3人同率1位で、決勝進出をかけたじゃんけんに負けて予選落ちでした。(内訳:ワニノコ、ヤバスコくん、アキノヒさんに勝ち、LJETさん、らららくんに負け)

 簡単にその日の流れを書くと、会場前でぽんたったくんとクリアくんと合流。

 のんびり会話しているとTwitterでヤバスコくんが会場前まで来たらしいツイートをした後、キョロキョロしている人物が目の前にいたので振り返ってとリプを送ったところ振り返ったので確認しそのまま雑談を続ける。

 そのあと、続々とゲー研の人やら参加者が来たので雑談をしていた。いどちゃんがきた早々、「この前会った時より痩せたね」と言ったらみろうちゃんにセクハラとかと言われた。

 こんな感じで書くと長くなるので大幅に割愛して、オフ終了後ヒシンさん、みろうちゃん、とんぷそんさん、ねっさいさん、まみさんと一緒に池袋でカラオケに、和気藹々とアニソンが流れるカラオケでした。

 カラオケ終了後は、えびしおさん、ぴろくんが合流して居酒屋にカードを作る際に本名バレをする怖い自体が発生し、みろうちゃんが一番最後だったためまみさんが本名回収プレイをして遊んでました。

 その後解散し、ヒシンさんとみろうちゃんは家に来て一夜を共に過ごしました。この時に、ヒシンさんのローテレート対戦数が1000戦に到達していたので顔が( ´◔‿ゝ◔`)ってなってました。

 翌朝、ヒシンさんと別れみろうちゃんと一緒に新宿へ、のんびりとかなたと奴、ぷらねさんが来るまで待機。奴とかなたが遅刻するという恒例のことが発生し、合流後雀荘へ、そして翌朝まで麻雀を打ち続けるということをしてました。

 楽しかったです。オフを企画して下さった。TGAの方々ありがとうございました。簡単ですがこれでオフレポで

―――――――――――――以下、構築―――――――――――――――――――

ニョロトノ特性 あめふらし 持ち物 黒い鉄球

 f:id:mamoru_10r:20130327004652g:plain

呑気S0 coming soon...
熱湯 冷凍ビーム ほろびのうた 守る
coming soon...
coming soon...
ルンパッパ特性 すいすい 持ち物 こだわりメガネ

 f:id:mamoru_10r:20130327004825g:plain

控えめ coming soon....
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 草結び ギガドレイン
ハイドロポンプor草結びで砂下のH252D4バンギラスを1/16、D4ガブリアスも同様
A200ガブリアスのダブルチョップを両方最高乱数を引かない限り耐え
サンダー特性 プレッシャー 持ち物 ラムの実

f:id:mamoru_10r:20130327005010g:plain

控えめCS
10万ボルト 熱風 めざめるパワー飛
追い風を入れるなどした方が安定するだろう。
電磁波や挑発などのサポートを重視する場合化身ボルトの方が良い(今回のケース)
ハッサム特性 テクニシャン 持ち物 飛行のジュエル

f:id:mamoru_10r:20120220153249g:plain

意地張り 167(172)-198(236)-120-*-113(100)-85
バレットパンチ 剣の舞 アクロバット 虫食い
C156タイプ一致ジュエルハイドロポンプ耐え
この構築の場合、鉢巻ハッサムでもいい気がする
キノガッサ特性 テクニシャン 持ち物 気合の襷

f:id:mamoru_10r:20130327005138g:plain

陽気AS
種マシンガン マッハパンチ ドレインパンチ キノコの胞子
ASぶっぱ、ドレインパンチの火力で泣く
ドレインパンチはローキックにしたほうが構築上いいだろう
ガブリアス特性 砂隠れ 持ち物 こだわりスカーフ

f:id:mamoru_10r:20120304133019g:plain

陽気AS
ダブルチョップ 地震 ドラゴンクロー 逆鱗
構築上圧倒的にラティオスが重いため投入
一定以上活躍してくれるイケメン、特性は個人の自由で変えて良い

 ルンパッパを使ってみたいから始まった構築。

 砂スイッチなど様々なルンパッパの使用法を考えていたがうまくまとまらずにすいすいを活かすこの形になった。

 主役であるルンパッパを活かす上で、天候が雨である必要があるのでニョロトノを採用。ニョロトノの鉄球はすいすい選出をしやすくするために採用。

 次に取り巻きとして、トリックルーム+アタッカーを採用する形を考えたがうまくまとまらなかったため、相手のトリックルームを対策する手段を持つポケモンを採用し上から叩くことを前提に考え、キノガッサボルトロス化身・ヒードランの3体が出てきた。ここからまず、雨のため天候ダメから守ることのできる襷キノガッサの採用を決めた。

 また、トリックルームを使用された場合に備えハッサムを採用。このときは、ハッサムブルンゲルなどにも対処するため、飛行のジュエルが良いとしていたが使用していてこだわりハチマキの方が動かしやすく感じた。

 ここまできて電気体制がほぼないのに加え、ラティオスが重いと感じたのでスカーフガブリアスを採用。最後に格闘を半減にできて、なおかつある程度のSと攻撃範囲があるポケモンとしてサンダーを採用。この時化身ボルトロスの採用を考えたが個体がいなかったので断念。

 つらい相手も多く、改善点も多数見つかったのでゆっくりと改善していこうと思う。