何かまもるものはありますか?

ポケモン―ローテとかトリプルとか周回 時々スパロボ

愛知ローテオフ使用構築

 遅くなりましたが先月24日に行われた愛知ローテオフ(通称もちオフ)で使用した構築について書いていこうと思います。
 
 今回の構築は、もちオフの2日前に鉄の拳ローブシンの解禁が決定したことで、オフには一定数のローブシンがいて、壁を使用した構築がいるのではないかとの予想の元構築を行いました。
 
 しかし、ローブシンのKPは3という悲しいことになったため、あまり意味を発揮しませんでした。では、以下に構築の方を記述していきます。

f:id:mamoru_10r:20121204015644g:plainf:id:mamoru_10r:20121204205049g:plainf:id:mamoru_10r:20121204205210g:plain
f:id:mamoru_10r:20121204205703g:plainf:id:mamoru_10r:20121204205735g:plainf:id:mamoru_10r:20121204205840g:plain

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ランドロス(霊獣) こだわりスカーフ 威嚇 地震 岩雪崩 逆鱗 とんぼ返り
ブルンゲル ソクノの実 呪われボディ 波乗り シャドーボール トリックルーム 自己再生
ライコウ 風船 プレッシャー 10万ボルト めざめるパワー氷 リフレクター 光の壁
ローブシン オボンの実 鉄の拳 ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ 雷パンチ
ヒードラン ヨプの実 もらいび 大文字 大地の力 龍の波動 挑発
カイリュー 命の珠 マルチスケイル ドラゴンクロー 逆鱗 神速 龍の舞

 

詳細

ランドロス 意地っ張り

基本的に有利不利を見て、後ろに置くか先頭に置くか決めるポケモン
 性格が陽気ではないのは育成がめんどくさかったため、意地張りだとスカキッスに抜かれるので陽気のほうがいいです。
 意地張りでも火力足りないけど

ブルンゲル 図太い

 トリックルーム要員+呪われでワンチャンを作ることができるえらい子
 最近やけどさせて困るやつも多くなく、ヒードランの処理ソースが多いため波乗りは、熱湯に変えてもよい。
 シャドーボールはワンウェポンだと困ることが多いので採用。シャドーボールを切ってほかの補助技を入れるのもよい、入れるならあられがおすすめ。

ライコウ 臆病

 壁を利用しようとしていたので採用。ほかの壁を貼るポケモンアグノムなど考えたが耐性面などからライコウに決定。
 風船を持たせたのはライコウを見ると、スカガブがドヤ顔で地震を打ってきそうな選出になることが多いため。

ローブシン 勇敢

 ただ鉄の拳を使ってみたかっただけ、ビルドレで使用したが詰める機会の創出がそこまでできなく腐ってしまった感がある。
 この形で使用するならもう少し詰める必要があると感じた。雷パンチの採用は、思ったよりも水が重かったため。

ヒードラン 臆病

 鋼枠。格闘を受けられるポケモンを多く採用しているがキノガッサや今回のローブシンといったえげつない威力の格闘技が飛んでくることを見越してのヨプでの運用。

カイリュー 意地張り

 エース。以上

 
 調整はあとで追加予定